IMAKATSUルアー釣行!

2010年3月28日 (日)

初釣り

しばらく行ってなかったですし、今年初釣りだったので今年の釣りのスタイルとしてデカバスのみに照準を絞り、小さいサイズには見向きしないことにしました!
ということでスピニングを封印。
でもスピニングでしか釣れないデカバスもいますが、ルアーも限定して釣りをしていくことにしました。使うルアーはベイトリールで使うルアーに限定するようにしました。

で今日は山口のIダムとYダムへオカッパリへ毎度おなじみ親父とともに!

まずIダムへ行きましたが水位がかなり高く、釣りの状況では無かったんですが親父が早速1本釣りました。45センチで腹がパンパンでした!
私は釣れず・・・・Yダムへ移動。

開始早々せっかく購入して意気込んで使ってた「モグラチャター モンスター」が吹っ飛んでった。。。。サヨウナラ~(つд⊂)エーン

でゴブリンジグ+バクラトスイマーのスコーンリグで探るも全く反応なく。。。
以前IMAKATSUのHPで今江プロが語ったていたことを思い出す。
「バクラトスイマーは普通に使うのが一番でゆっくり引けば釣れる!」の言葉を思い出せたので実践してみよう!とバクラトスイマーにチェンジ。

1投目丁度段差が交差して複雑のなるところをとうした瞬間「ゴゴゴッ」っという凄まじい当たりが!!しかしあわてずフックアップ!!
フルパワーで引き寄せランディング!

100328_100541_3

なんと54センチ!!!こちらもパンパンのデカバス!

人生初の50アップに思わず「オッシャーーーーーー!!!」と叫んでしまった^^;
今年はこのスタイルを貫いていこうと思います。

次回は船で出たいと思います^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

福袋

毎年恒例の福袋。

今回はか○や釣り具の福袋を購入しました。
中でも目に入ったのがバスルアーの福袋。しかもいろいろなメーカーのロゴが印刷されている。確認したのは「メガバス」「デプス」「イマカツ」でした。どれもそれぞれ1万円。

高ぇなと思いながらも今年の運だめしと思い購入しようとした矢先、ルアーコーナーにイマカツの新ルアーの「SG+」と「ZINX」が置いてあり「ほしい!!」と思いいろいろ悩んだ末、福袋に・・・・(笑)
きっと今度行くときもあるだろうと思いながら帰って開封。

開けてびっくりしました!!

内訳

「ハスキーハスジー」(8000円前後)
こんなん投げれる竿あんの?

「SG+」(4000円前後)
マジっすか!?これ欲しかったやつなのに!!嬉しい!

「ZINX」(1700円前後)
ダブルパンチでサイコー!!これも欲しかったやつ!超得した気分!

「ヘアリーチャンク」(2000円前後)
まだ使ったことないけどいつかは欲しいと思ってた^^

「バクラトスイマー100」(1700円前後)
使い込んでいくとその境地に達するのか釣果は出ていないです(汗

「ジャバスティック5インチ」(1500円前後)
もはや説明不要の主力ルアー!数足りないのでありがたいです。

「モグラジグ3/8オンス」(800円前後)
これも数が足りていませんのでありがたいです。

「風神スパイダー」(800円前後)
夏は最強!小バス入れ食い最終兵器^^

「モグラモスグレード」(400円前後)
モグチャター用のチューニングブレード。やってみる価値ありそうだ^^

「ワッキーフック(ノガレス モスキート)」(400円前後)
夏はいつもお世話になってます^^

「ゴブリンバット(ダウンショットシンカー)」(700円前後)
ブツブツのおかげで底をとりやすいシンカー。よく使います^^

「ネコリグマスター(身切れ防止)」(500円前後)
ジャバロンにはこれつけるとロスト率が激減します。ラッキー^^

総合計 約23500円分

超得した気分です。今欲しい奴からよく使っていて実績があるものまで入っていたので大満足でした!来年は二つ買えるように貯めていきたいと思います!

| | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

IMAKATSU製品

まあ全然釣りにいってなかった一年でしたからほんと微妙な感じですが、近くに釣り具やが移転していたので入ってみるともはや見たことないイマカツルアーがたくさん!!

で悩んだ末、「ハドルスイマー4・5インチ」「ジャバシャッド」を買いました。
来シーズンでデカバスをもたらしてくれるといいんですけどね。

ちなみに「SGプラス」ってのもありましたがデッドスリータイプみたいなのがありましたがなにがいいんでしょうか?わからないのでやめておきました。。

今度行ったらスピナーベイトの「ZINX」買いますね!!

あとバイブレーションも使ってみたいですな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

ちょいと記事変更~釣り

ホントは遊戯王のハズでしたが釣りに昨日行ったので書きたいですw




ホントに久しぶりにマイボートで親父と共に出廷しました。



朝6時に起床。。。。曇り。。。。雨降りそうです。
携帯・・・・・バグってるww
さくっと支度して8時に到着。


で8時半ぐらいに開始。
上流に向かいながら流していると。。。
ジャバスティックのダウンショットにヒット。30㎝。。。。
あ!写真は携帯がバグってるので取れませんでした。。。
で上流に向かう途中に「バズビル・マグナム」を何の気なしに手にして投げるとアタックして来ました!!
でも余裕でよそ見していたのでバレましたww


最上流に行くと流木の山!!
エレキゴリゴリ言いながら上がって行き流しましたが、ボートが軽く流されました。
流れ強すぎ。
戻りながら「ゴブリンヘッドジグ」をキャストして今江プロの技「メルトダウンシェイク」発動!!実は私の得意技ww
で釣れました。。27㎝。。。。あるぇー????
なんか小さくね??ここは5月に66㎝出てるダムですが?
そうしていると親父に今年初ヒット!!30㎝。。やっぱり小さい。。
そして続けてヒットさせるおやっさん。。やるね!でも30㎝。

で戻りながらまたも何気に手にしたバズマグ。
キャスト。。。。バッコ~ン!!きたどー!!
計測!!32㎝!!んんんんおおおおおお?
同じくらいのサイズのバスが釣れるとは。。。。。
でも5000円出して買ったビックベイトが釣れてよかった(泣



で親父がまたも2連続ヒット!!29㎝。30㎝。



で雨が強くなってきたので納竿。


まあ今日はいろいろな仕掛けで釣れたので良かったです。
他の方に話を聞いても2~3匹程度で全部30㎝前後だそうでした。
微妙なのでまた行きたいです。


次は写真撮ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

大減水

ここ最近各地のダム湖で減水傾向が見られ、アングラーにとってはやりにくい状況が続きます。。
先週の日曜日に釣行に向かったのですが、3分の1まで減っておりこれは釣りにならんってぐらいです。
何とか釣り始めてもギルの猛攻を受け、相棒のジャバスティックが犬死してしまったw
今週の土曜日にも行く予定なので、どこに行くか迷ってますw


いいバス釣りたいわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

新兵器加入

Image1060_3

久々の釣りの記事ですね。また久々に釣り具屋に行くと沢山IMAKASTUの新製品が入荷していてビックリしました!!
で、今回の購入は「バクラトスイマー100」前回のよりも大幅にサイズダウンさせたモデルでこれならどこでも使えそうな大きさなので今週使ってみようと思います。
「ヘアリーチャンク」と悩んだ末にこちらに。いい成果が出と良いですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

久々のバス釣りも・・・・

久々にマイボートで某小規模リザーバーへと向かいました!
当然親父と共に!!
で、着いたのは良いですが水位が結構減水しており、
私の確立しているパターンが全て崩壊しており、一から立て直して釣ることになり、苦戦を強いられました。。


スポーニングが終わりネスト状態でかなり厳しい状態でした。
ベイトフィッシュがめちゃくちゃいっぱいいる所に一匹もバスはおらずディープをしてもシャロー狙ってもいっさい反応が無く困りはてましたw
サイトで軽く45㎝を超えるビックバスを発見するも一切無視され完敗w
そして15時を回ったところでようやく一本!
Image1053_2
小さいですがやっと釣れたバスw
釣れたルアーはやはりIMAKASTU製のヘアリーホッグ3インチでした!
いたのはシャローから離れた場所でしかもかなりゆっくりじゃないと口を使ってくれない状態で難しかったです。


結局釣れたのはこの1本のみの下手親子w
他の人に釣れてるか聞くと「朝5時からやっていままでゼロですわ」
難しいようです何人かにも聞きましたが一番釣れた方で3匹。
どしたーーーーー!!
今は難しい時らしいので次は6月にリベンジに向かいます!!




誰か私を上手くしてくださ~いwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

リベンジ達成!!の巻

只今帰宅いたしました(^^)

今回はレンタルで4時間での釣行になりました!

7時12分にスタート!!

13日に上流方面で痛い目に合ってるので、今回は中流付近でやることにしました。

開始早々にロープがボートに絡まるアクシデントが発生しますが、なんとか攻略!

その直後に親父にヒット!!・・・・あんなに苦戦したのに早々にヒットさせてしまうとは。。。

35㎝のまずまずのサイズを「ヘアリーホッグ4インチ」でキャッチしました!

その後なかなかバイトもなく時間が過ぎて行った時に親父にまたまたヒット!

28㎝のコバッチ君でした(^^;)

そうしている間に私にヒット!!21㎝のコバッチで写真は撮りません!!

そして時間が刻々と過ぎていく中、3時間経過後に、何気なくキャストした何の変哲もない岩にあてて落としたらすぅーーーっとラインが入って行きました!

「これはキタ!」と思いフッキングするとグワンとスピニングロッドが弧を描いたのでこれはなかなかいいんじゃね?と思い上げてみると・・

Sbsh0050_sp0000 

46㎝のグッドサイズでした!!正直久々のデカバスなので嬉しかったです^^

ルアーは「ヘアリーホッグ3インチ」でした。

これにてタイムアップ!今回は前回のリベンジを達成できたと思います!!

次はいつ行くか分かりませんが、夢の50アップ目指して頑張ります^^

では×2またで~す(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)